以前から越境ECにて海外のAmazonで他国展開して販売されていたSechs合同会社さまより、複数国Amazonアカウントの受発注を一元管理できるようOMS(注文管理システム)の開発プロジェクトを対応させていただきました。
抱えていた課題
これまでは受注・出荷管理はExcelでやっていた。しかし規模が大きくなるにつれて、いかに効率よく人件費をかけずに組むかが大になってきたため、そこをシステムで補いたかった。
実施した内容
複数のAmazonアカウントの運営を行っていたため、全アカウントの受注・商品・出荷などを一元管理することができるOMS(注文管理システム)を開発。
APIの連携により、全アカウントの受注データを自動で取り込み、発注・出荷処理後の出荷通知などもAPI経由で一括処理が可能に。
得られた成果
去年はシステムがなかったため、出荷が間に合わないことを理由に販売をセーブしているシーズンもあった。今回スムーズな受注・出荷が可能な一元管理システムを導入することができ、販売を強化して出荷件数も大幅に増えている。
月に20000件ほどを自社倉庫にて出荷できており、次期ホリデーシーズンには最低でも1日1000件ほどの出荷件数は目指せる見込み。
プロジェクト詳細
業界・分野 | 小売業(日本製雑貨全般) |
プロジェクト概要 | 海外Amazonでの越境ECに特化して受注・出荷などを管理するOMSの開発 |
開発期間 | 約2ヶ月 |
担当範囲・役割 | 企画・要件定義 / 設計 / 開発・実装 / テスト・品質管理 / 運用・保守 / プロジェクト管理 |
技術スタック | フロントエンド:JavaScript / Bootstrap バックエンド:Ruby / Ruby on Rails DB:MySQL インフラ:AWS 環境構築:Docker モニタリング:Sentry / Amazon CloudWatch CI/CD:GitHub Actions バージョン管理:Github プロジェクト管理:Asana |
API | Amazon Selling Partner API (SP-API) |
Eコマース要件 | 販売:Amazon.com / Amazon.ca 配送:FBM |