Sechs合同会社

越境EC OMS(注文管理システム)

ウェブシステム開発

以前から越境ECにて海外のAmazonで他国展開して販売されていたSechs合同会社さまより、複数国Amazonアカウントの受発注を一元管理できるようOMS(注文管理システム)の開発プロジェクトを対応させていただきました。

抱えていた課題

これまでは受注・出荷管理はExcelでやっていた。しかし規模が大きくなるにつれて、いかに効率よく人件費をかけずに組むかが大になってきたため、そこをシステムで補いたかった。

実施した内容

複数のAmazonアカウントの運営を行っていたため、全アカウントの受注・商品・出荷などを一元管理することができるOMS(注文管理システム)を開発。

APIの連携により、全アカウントの受注データを自動で取り込み、発注・出荷処理後の出荷通知などもAPI経由で一括処理が可能に。

得られた成果

去年はシステムがなかったため、出荷が間に合わないことを理由に販売をセーブしているシーズンもあった。今回スムーズな受注・出荷が可能な一元管理システムを導入することができ、販売を強化して出荷件数も大幅に増えている。

月に20000件ほどを自社倉庫にて出荷できており、次期ホリデーシーズンには最低でも1日1000件ほどの出荷件数は目指せる見込み。

プロジェクト詳細

業界・分野小売業(日本製雑貨全般)
プロジェクト概要海外Amazonでの越境ECに特化して受注・出荷などを管理するOMSの開発
開発期間約2ヶ月
担当範囲・役割企画・要件定義 / 設計 / 開発・実装 / テスト・品質管理 / 運用・保守 / プロジェクト管理
技術スタックフロントエンド:JavaScript / Bootstrap
バックエンド:Ruby / Ruby on Rails
DB:MySQL
インフラ:AWS
環境構築:Docker
モニタリング:Sentry / Amazon CloudWatch
CI/CD:GitHub Actions
バージョン管理:Github
プロジェクト管理:Asana
APIAmazon Selling Partner API (SP-API)
Eコマース要件販売:Amazon.com / Amazon.ca
配送:FBM
お問い合わせ
資料請求