2024.06.25
2024.06.28
楽天市場のECコンサルティング会社10選!選び方や費用相場を解説
「楽天市場のコンサルティングとはどういうもの?」
「楽天市場の運営をプロに任せたい」
上記のような悩みをお持ちではありませんか。
楽天市場のECコンサルティング会社に依頼することで、店舗運営の効率化や売上アップが期待できます。
しかし、数多くのコンサルティング会社の中から最適なパートナーを見つけるのは容易ではありません。
この記事では、楽天市場のECコンサルティング会社を選ぶポイントについて解説し、おすすめのコンサルティング会社を紹介します。
楽天市場のECコンサルティングとは
楽天市場のECコンサルティングとは、楽天市場での店舗運営や販売戦略を専門とするコンサルティングサービス・企業のことです。
専門的な知識と経験を活かして、楽天市場に出店する企業をサポートします。
楽天市場のECコンサルティングの主なサポート内容は以下のとおりです。
サービス | 内容 |
---|---|
商品ページの最適化 | 魅力的な商品ページを作成する |
広告運用とプロモーション戦略 | 効果的な広告運用とプロモーション戦略を立案する |
データ分析 | 販売データや顧客データを分析し、改善策を提案する |
市場調査と競合分析 | 市場の動向や競合他社の動きを分析し、戦略を立案する |
上記のサービスにより、店舗運営の効率化や売上向上が期待できます。
なお、一般的に楽天市場のコンサルティングと運用代行・運営代行は、似ているようで実際には異なるサービスです。
コンサルティング | 運用代行・運営代行 | |
---|---|---|
分析 | ◯ | ◯ |
戦略立案 | ◯ | ◯ |
実行(ページ作成/広告運用など) | ×対象外 | ◯ |
効果検証 | ×対象外 | ◯ |
「コンサル=運用代行・運営代行」と同一視している企業も多いため、どのようなサポートが必要かを明確にし、自社に合ったサービスを選ぶことが大切です。
楽天市場のECコンサルティングを外注するメリット
楽天市場のECコンサルティングを外注するメリットは以下の3つです。
1.売上アップにつながる
2.運営にかかる時間と労力を節約できる
3.自社にノウハウを蓄積できる
それぞれ、詳しくみていきましょう。
1.売上アップにつながる
楽天市場のECコンサルティングを外注することで、売上アップにつながります。
コンサルタントは専門的な知識と経験があり、自社だけでは見つけにくい効果的な販売戦略を提案・実行できるからです。
たとえば、商品ページを最適化して成約率を高める、さまざま広告施策を実行して見込み顧客を呼び込むなどの販売戦略を提案・実行できます。
コンサルタントのアドバイスとサポートを受けることで売上が向上し、自社のビジネスの成長を加速できます。
2.運営にかかる時間と労力を節約できる
楽天市場のECコンサルティングを外注することで、楽天市場の運営にかかる時間と労力を大幅に節約できます。
楽天市場の運営には商品管理や在庫管理、顧客対応、広告運用など、さまざまな業務が必要です。これらの業務は非常に時間と労力がかかり、社内リソースを大きく消費します。
楽天市場のECコンサルティングを外注すれば効率的な運営が可能となり、社内リソースを本業に多く割り当てられるのです。
3.自社にノウハウを蓄積できる
楽天市場のECコンサルティングを外注することで、自社に正しい楽天市場の運用ノウハウを蓄積できます。
コンサルティングで得た知識を社内で共有し、人材の育成に役立てることも可能です。
たとえば、楽天市場の広告運用やSEO、顧客対応などの知識を自社に蓄積できます。
自社ECサイトや他のプラットフォームで応用できるノウハウも多くあるため、全体的な業績向上につながります。
楽天市場のECコンサルティング会社を選ぶ3つのポイント
楽天市場のECコンサルティング会社を選ぶポイントは以下の3つです。
1.実績と評判
2.サービス内容と対応範囲
3.コミュニケーションの取りやすさ
それぞれ、詳しくみていきましょう。
1.実績と評判
楽天市場のECコンサルティング会社を選ぶ際は、過去の実績やクライアントの評判を確認することが大切です。
成功事例やクライアントの声を参考にすることで、信頼できるパートナーを見つけやすくなります。
実績や評判を確認する際には、楽天市場での具体的な運用実績が公開されているかどうかに注目しましょう。
楽天市場での店舗運営には、楽天市場に特化したノウハウが必要です。
2.サービス内容と対応範囲
楽天市場のECコンサルティング会社を選ぶ際は、サービス内容や対応範囲が自社の状況に適しているかを確認することが大切です。
サービス内容が適していない場合、期待する成果を得られない可能性が高くなります。
以下のように、自社の悩みや目的に合わせてコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。
悩みや目的 | 選び方 |
---|---|
売上が伸び悩んでいる | 原因を分析し、対策を提案してくれるコンサルティング会社を選ぶ |
広告の費用対効果を上げたい | 広告運用やマーケティングに特化した会社を選ぶ |
EC運営のノウハウを蓄積したい | 提案だけでなく、データの集め方や考え方を教えてくれる会社を選ぶ |
適切なサービスを提供してくれる会社を選ぶことで、ビジネスの成功に大きく近づけます。
3.コミュニケーションの取りやすさ
ECコンサルティング会社を選ぶ際は、コンサルタントとのコミュニケーションが取りやすい会社を選ぶことが大切です。
担当者としっかり意思疎通することで認識のズレを防ぎ、トラブルが発生した際にも迅速に対応できます。
まずは連絡手段や対応時間について確認しましょう。電話やメール、チャットなど、どの手段が利用可能かを把握することが重要です。
さらに、定期的なミーティングやレポートの提供頻度も確認しておきましょう。
週次や月次でのレポート提出やミーティングが設定されていると、進捗状況を把握しやすくなります。
楽天市場のECコンサルティング会社のおすすめ10選
楽天市場の実績が豊富なおすすめECコンサルティング会社を紹介します。
社名 | 株式会社illustrious (illustrious Inc.) | コマースデザイン株式会社 | 株式会社Proteinum | 株式会社YUGETA ECコンサルティング | 株式会社ネットショップ総研 | コンサルロケッツ株式会社 | サヴァリ株式会社 | 株式会社ロルエージェント | 株式会社ワンプルーフ | NE株式会社 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Webサイト | ||||||||||
TEL | 050-1791-1724 | 050-3187-5350 ※電話での問い合わせ不可 | 03-6419-7733 | 050-5361-6778 | 03-6635-9300 | 西日本 078-200-5930 | 03-6825-5538 | 0986-77-6690 | 03-6383-4412 | 03-4540-6512 |
代表的なービス | ・Amazonや楽天市場などの大手ECモール運営代行 | ・顧問型や育成型のECコンサルティング | ・楽天やAmazon、自社ECサイトのECコンサルティング | ・楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイトのコンサルティング | ・楽天市場やAmazonのネットショップ運営代行 | ・楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのECサイト運営コンサルティング | ・越境ECサポート | ・楽天市場に特化したECコンサルティング | ・ECサイトの構築 | ・楽天やYahoo!ショッピング、amazon、自社ECサイトのコンサルティング |
それぞれ、詳しくみていきましょう。
1.株式会社illustrious(イラストリアス)
株式会社illustrious(イラストリアス)は、Eコマースの業務効率化とデジタルトランスフォーメーション(DX)を専門とする企業です。
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)やクラウドサービスを活用して、ECサイトの運営を全面的に支援しています。
株式会社illustriousの代表的なサービスには以下があります。
・Amazonや楽天市場などの大手ECモール運営代行
・自社ECサイト運営代行
・バックエンド業務のDX支援
社名 | 株式会社illustrious (illustrious Inc.) |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 050-1791-1724 |
会社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル3F |
設立年 | 2014年5月19日 |
株式会社illustriousはEコマースのプロフェッショナル集団として、広告運用代行やSNSを活用した集客など、多岐にわたるサービスを提供しています。
Shopify Expertsとしての認定を受けており、多くの企業から支持されています。
詳細なサービス内容については、以下のリンクからご確認ください。
2.コマースデザイン株式会社
コマースデザイン株式会社は、ECサイトのコンサルティングを専門とする企業です。
顧問型や育成型のECコンサルティング、マネジメントコンサルティング、スポットコンサルティングなどのサービスを提供しています。
ECセミナーや講演、無料ECツールの提供も行っており、ECサイト運営者の業務効率化と成長をサポートしています。
社名 | コマースデザイン株式会社 |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 050-3187-5350 ※電話での問い合わせ不可 |
会社所在地 | 〒150-0036 |
設立年 | 2008年2月26日 |
3.株式会社Proteinum
株式会社Proteinumは楽天やAmazon、自社ECサイトのECコンサルティングと運営代行サービスを提供する企業です。
戦略構築からデータ分析、集客対策、利益改善など、EC事業のあらゆる側面をサポートしています。
ECサイト運営に必要な総合的なサポートを提供することで、クライアントのビジネス成長を支援しています。
社名 | 株式会社Proteinum |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 03-6419-7733 |
会社所在地 | 〒105-0003 |
設立年 | 2020年8月3日 |
4.株式会社YUGETA ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティングは、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイトのコンサルティングおよび運営代行を行う企業です。
契約料は月額制で1ヶ月ごとの自動更新となっており、初期費用や解約金はかかりません。
契約者が金額を自由に設定できることが特徴です。金額に応じてサポート内容を調整可能なため、予算に応じたコンサルティングを受けられます。
社名 | 株式会社YUGETA ECコンサルティング |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 050-5361-6778 |
会社所在地 | 〒160-0023 |
設立年 | 2016年2月16日 |
5.株式会社ネットショップ総研
株式会社ネットショップ総研は、楽天市場やAmazonのネットショップ運営代行、ECコンサルティングなどを提供する企業です。
楽天市場とAmazonの運営代行に特化し、クライアントの希望に応じたオリジナルの内容でサポートを行っています。
SEOやSNS運用などの「攻めの施策」を得意としており、「EC支援企業のBEST100」運営代行部門を受賞しています。
社名 | 株式会社ネットショップ総研 |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 03-6635-9300 |
会社所在地 | 〒164-0012 |
設立年 | 2008年10月10日 |
6.コンサルロケッツ株式会社
コンサルロケッツ株式会社は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのECサイト運営コンサルティング、デザイン、システム構築を提供する企業です。
13年の経験をもつコンサル職人と専属デザイナーによるサポートで、基本に忠実な運営を徹底し、売り時を逃さない戦略を提供しています。
社名 | コンサルロケッツ株式会社 |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 西日本 078-200-5930 |
会社所在地 | ■神戸本社 ■横浜支店 |
設立年 | 2017年1月 |
7.サヴァリ株式会社
サヴァリ株式会社は、楽天、Amazon、ヤフーショッピングなどの主要ECモール運営に強みを持つ企業です。
ECモール運営代行の実績は3,000社以上で、平均売上238%アップの実績があります。元大手ECモール店長の経験者が在籍していることも魅力です。
越境ECサポートやSNS・広告運用、動画制作も提供しており、幅広い選択肢の提案・実行が可能です。
社名 | サヴァリ株式会社 |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 03-6825-5538 |
会社所在地 | 〒103-0004 |
設立年 | 2007年9月10日 |
8.株式会社ロルエージェント
株式会社ロルエージェントは、楽天市場に特化したECコンサルティングを提供する企業です。
楽天市場の環境に対応する戦略提案や、新商品や注力商品のページデザイン、パッケージデザインなどを提供しています。
基礎から応用までのスタッフ教育も行い、内製化を目指す企業の支援も行なっています。
社名 | 株式会社ロルエージェント |
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Webサイト | |
TEL | 0986-77-6690 |
会社所在地 | 〒885-0071 |
設立年 | 2014年7月1日 |
9.株式会社ワンプルーフ
株式会社ワンプルーフは、ECサイトの構築・運営代行やSEO対策、海外販路拡大など、EC事業に関連する多岐にわたるサービスを提供する企業です。
特に、楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonなどのECモール運営に強みがあります。多店舗展開支援と海外販路拡大の実績が豊富で、EC事業を拡大したい場合に適しているでしょう。
ECフルフィルメントサービスでEC事業立ち上げから運営代行、コールセンター業務代行物流代行まですべての領域を提供可能です。
社名 | 株式会社ワンプルーフ |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 03-6383-4412 |
会社所在地 | ■東京本社 ■福岡支店 ■海外開発拠点 |
設立年 | 2008年6月4日 |
10.NE株式会社
NE株式会社は、楽天やYahoo!ショッピング、amazon、自社ECサイトのコンサルティングに対応している企業です。
元EC店長をはじめとする各分野のスペシャリストが分析官やデザイナー、エンジニアとチームを組み、総合支援をしていることが特徴です。
契約前に戦略策定・施策提案などのコンサルティングを無料で受けられるうえ、1ヶ月単位の契約更新性のため、スタートしやすいことも魅力でしょう。
社名 | NE株式会社 |
---|---|
Webサイト | |
TEL | 03-4540-6512 |
会社所在地 | 小田原HEAD OFFICE |
設立年 | 1997年4月 |
楽天市場のECコンサルティング会社の費用相場
楽天市場で、ECコンサルティングを依頼する際の費用はコンサルティング会社によってさまざまです。
以下に代表的な料金形態とその内容、目安を紹介します。
料金形態 | 内容 | 目安 |
---|---|---|
固定報酬型 | 毎月固定で報酬を払い続ける形態 | 月額1万円〜10万円程度 |
成果報酬型 | 売上金額に応じた一定の比率(5%〜10%程度)で料金を支払う形態 | 売上に対する5%〜10%程度 |
複合型 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせたもの | 月額5万円〜10万円程度 |
固定報酬型は毎月決まった金額を支払う料金形態です。毎月の費用が一定で予算管理がしやすく、支出の計画が立てやすくなります。
一方で成果報酬型は、売上金額に応じた一定の比率で料金を支払う形態です。売上が増加した場合にのみ費用が増えるため、売上が少ない場合にはコストを抑えられる点がメリットです。
固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた「複合型」の料金形態を採用しているコンサルティング会社もあります。
それぞれの料金形態にメリット・デメリットがあるため、自社の状況や目標に合わせて検討しましょう。
楽天市場の売上アップはプロに相談しよう
楽天市場での売上アップを目指すなら、楽天市場を得意とするECコンサルタント会社に相談することが大切です。
ECコンサルタント会社は売上が伸びない原因を的確に分析し、それに応じた具体的な対策を提案してくれます。
EC運営、DXに関するお悩みなら、私たちにぜひ一度ご相談ください。