2024.06.28

ECサイトの構築に強い制作会社10選!選び方や費用の相場も解説

EC制作・開発
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永木 貴幸

株式会社illustrious CEO

ECサイトを制作する会社は大変多く、サービス内容や費用も会社によってさまざまです。なかには、どのような制作会社を選べばよいのかわからず、困っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、ECサイト構築で頼れる制作会社10社を紹介します。制作会社の選び方や費用の相場も解説するため、現在ECサイトの構築を外注しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

なお、イラストリアスでは、ECサイトの制作も含めたEC関連業務の総合サポートを行っています。イラストリアスは、10年以上のEコマース経験を有するECのプロフェッショナル集団です。

「はじめてのECサイト構築で不安」「リソースが足りない」などの悩みも、イラストリアスが解決するため、お気軽にご相談ください。

ECサイトの構築に強い制作会社10選


ECサイトの構築に強い制作会社は、以下の10社です。

会社名

特徴

運営サポート

株式会社illustrious

Eコマース経験者ならではのノウハウで制作~運用まで一括サポート

アートトレーディング株式会社

丁寧なヒアリングと分析・調査で売れるサイトを作る

フラッグシップ株式会社

Shopify PlusによるECサイトの構築に特化

株式会社クレセント

楽天市場やAmazonなどのECモールへの出店ノウハウが豊富

株式会社フラクタ

ブランディングに特化したECサイトの制作・運用ができる

コマースメディア株式会社

自社ECとECモールのどちらにも強く、EC全般の業務を任せられる

サヴァリ株式会社

フルオーダーメイドで、ユーザビリティの高いECサイトの制作を目指す

Proteinum株式会社

専門性の高い知識・ノウハウと、効率的なPDCAで最適なECサイトの確立を図る

ECマーケティング株式会社

戦略的な視点により、アクセスされるサイト作りを目指す

株式会社これから

自社ECに強く、EC全般の業務をすべて請け負う

※自社ECサイトの制作だけでなく、ECモールへの出店が得意な企業も含まれます

それぞれの会社の詳細を確認しましょう。

1.株式会社illustrious

株式会社illustriousは、「ビジネスの解像度を高める」を信念に、ECサイトの構築~運用を行う会社です。AIや最先端テクノロジーを駆使した、テクニカルなサイト作りを得意としています。

強みは、Eコマース経験とシステム開発のノウハウを活かした提案が可能なことです。厳選された精鋭チームが、仕入れ先の開拓からフルフィルメント、運営代行までECサイト関連の業務を一括で請け負います。

所在地

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル3F(渋谷オフィス)

実績

越境ECのOMS(注文管理システム)の開発
eBay受注・出荷管理総合システムの開発

得意な分野・業界

AmazonやeBayなどのECモールへの出店、shopifyによるECサイトの構築

運営サポート

イラストリアスでは、無料で相談、見積りを受け付けています。サービスに関するPDFファイルや動画の資料請求もできるため、ぜひ社内での検討材料にご利用ください。

2.アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社は、約15年、200社以上のECサイト構築・運用実績をもつ会社です。徹底したヒアリングとサイトの現状分析・競合調査を行い、「売れるサイトづくり」を目指します

Shopify expertsに認定され、自社ECの新規制作・リニューアル以外に物流システムの開発も可能です。運用代行も行っており、商材や業界に合わせて編成した専属メンバーによる手厚いサポートが受けられます。

所在地

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F(池袋オフィス)

実績

アパレルブランドの自社ECサイトの制作
食品のサブスクリプションのサービスサイト制作

得意な分野・業界

アパレル、食品、ヘルス・美容・スポーツなどのケア用品

運営サポート

3.フラッグシップ株式会社

フラッグシップ株式会社は、Shopify Plusを使ったECサイトの開発を行っている会社です。とくにリニューアルに力を入れており、国内向けの大規模ECサイトを構築した豊富な実績があります。

物流連携やオムニチャネル、ユーザーの便利機能をはじめとする、さまざまなシステムの構築が可能です。管理機能の拡充や内製化支援などのサービスも展開しています。

所在地

〒102-0083
東京都千代田区麹町5‐3‐23 WeWork日テレ四谷ビル

実績

出荷指示データや基幹システムの連携アプリの開発

得意な分野・業界

Shopify Plusによるストア開発、Shopify App開発、美容、食品、アパレル、IoT製品

運営サポート

◯(担当者の教育、マニュアル作成、業務自動化、緊急時の対応のみ可)

4.株式会社クレセント

株式会社クレセントは、創業以来累計700社以上のEC支援を行ってきた会社です。

なかでも、楽天市場やAmazonなどのECモールへの出店を得意としています。楽天市場における制作実績が最も多く、構築後の運用も見越した設計が可能です。

自社EC制作では、EC-CUBEやMagentoなどのオープンソースを用いた開発の他、オリジナルカートのスクラッチ開発もできます。

所在地

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル3F(東京本社)

実績

海産物を中心とした食品販売ECの運用
BtoB企業の自社ECサイトの構築・運用

得意な分野・業界

ECモールへの出店、オリジナルカートの開発、食品、雑貨、BtoB向け商品

運営サポート

5.株式会社フラクタ

株式会社フラクタは、「ブランドを広げる」をモットーに、ECサイトの制作・運用代行を請け負っている会社です。

ECサイトの運用代行では、キャンペーンビジュアルや販促物、コンテンツの制作を通して、ブランドの認知・ファン化を図ります。ロゴ作成やマーケティング戦略の策定など幅広い業務に対応しており、0からブランドの作成が可能です。

ブランディングに特化したECサイトを制作したい場合や、新しくブランドを立ち上げたい方に向いています。

所在地

〒107-0062
東京都港区南青山1‐2‐6 ラティス青山スクエア3F

実績

サブスクリプションサービスサイトの立ち上げ支援
スイーツブランドの立ち上げ支援

得意な分野・業界

食品、飲料、スキンケア商品・化粧品

運営サポート

6.コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社は、自社EC制作をはじめ、運用代行や物流システムの開発など、ECの総合支援をしている会社です。国内3番目にShopify Experts企業に認定されています。2019年にはShopify E-commerce Awardsも受賞しました。

楽天市場やamazonなどのECモールへの出店、運用代行、自社ECサイトのリニューアル・リプレースにも対応しています。

所在地

〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-44-11 フサカビル6F(本社)

実績

フルーツ専門の国内EC販売サイトの制作
防音カーペット専門店のECサイトリニューアル

得意な分野・業界

ShopifyおよびShopify Plusストアの構築、食品、飲料、飲食店、アパレル

運営サポート

7.サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、創業15年以上の実績と信頼をもつ、ECマーケティングの総合サービス会社です。商品・企業の魅力を最大限に引き出すことを目標に、ユーザビリティの高いECサイトの制作に注力しています。

テンプレートを使わず、フルオーダーメイドで制作するため、完全オリジナルの自社ECサイトをつくりこめます。コンサルティングやアフターフォロー、短納期対応も行っていることから、はじめてのECサイト作りや急ぎの依頼も可能です。

所在地

〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル6F

実績

食品メーカーのECコンサルティング
ハンドメイド雑貨を専門とするECモール店舗の運用代行

得意な分野・業界

食品、雑貨、アパレル

運営サポート

8.株式会社Proteinum

株式会社Proteinumは、大手食品メーカーや人気韓国コスメメーカーなど、幅広い業界の構築実績をもつ会社です。

経営コンサル経験が豊富なスタッフが、コンサルティングやサイト制作、運用代行を行ってくれます。構築して終わりではなく、きちんと効果を検証し、結果に基づいた改善策を検討・実施することが特徴です。

所在地

〒105-0003
東京都港区西新橋3-4-2 ヤマキ第二ビル4F

実績

大手食品メーカー自社ECの広告運用
大手コスメメーカー自社ECの運用代行

得意な分野・業界

Amazonや楽天市場などのECモールでのコンサルティング、食品、スキンケア商品・化粧品、アパレル、雑貨

運営サポート

9.ECマーケティング株式会社

ECマーケティング株式会社は、累計500社以上のコンサルティング実績があるWebコンサルティングの専門会社です。SEOやUI・UXなどの戦略的な観点から、アクセスされるサイト作りを目指します

コミュニケーションやユーザビリティを重視したリニューアルも得意で、売上の伸び悩みや低下にも真摯に対応してくれます。

所在地

〒105-0013
東京都港区浜松町2-1-13 芝エクセレントビル7F(東京本社)

実績

健康サプリメントのECサイトリニューアル
美容・エステ商材のECサイト制作

得意な分野・業界

アパレル、スキンケア商品・化粧品、食品、不動産、金融

運営サポート

10.株式会社これから

株式会社これからは、約13年間にわたり、ECサイト制作を行ってきた会社です。

とくに自社ECに強く、熟練された知見とノウハウで、制作後すぐに売れるサイト作りを提案します。カート選びや販売戦略の策定、広告運用、コンサルなど、EC全般の業務を一任できることが強みです。

運営サポートでは、ECサイトの集客や分析、更新を支援します。

所在地

〒160-0004
東京都新宿区四谷3-5 文化エステート四谷ビル6F

実績

弁当の宅配サービスサイトの制作
スニーカーブランドのECサイト制作

得意な分野・業界

食品、健康・美容、雑貨、家具、アパレル

運営サポート

ECサイトの構築を制作会社に依頼する2つのメリット

ECサイトの構築を制作会社に依頼するメリットは、以下の2つです。

  1. 自社に人材がいなくてもECサイトを制作できる
  2. 高品質のECサイトを制作できる

1.自社に人材がいなくてもECサイトを制作できる

ECサイトの制作会社に依頼すれば、自社に人材がいない場合でもECサイトを制作できます

通常、自社においてECサイトを立ち上げる際には、以下のような知識とリソースが必要です。

  • プログラミング言語やWebマーケティングの知識・技術をもつ人材
  • 膨大な作業をこなすための時間と人員

 

IT人材の不足が深刻化する中、上記に相当するリソースを確保できている企業は多くありません。

外注なら、専門的な知識を有した技術者が必要な作業を代行してくれるため、自社のリソースを大幅に削減できます。起業したばかりで従業員が少ない場合や、自社ECの内製化が難しい企業に最適です。

ただし、ECサイト制作を成功させるには、仕様や既存システムとの連携など、社内で検討することもあります。制作会社に任せる範囲と自社で実施すべき部分を明確にし、スケジュールや業務の調整を事前に行っておくことが大切です。

2.高品質のECサイトを制作できる

ECサイトの制作会社なら、ECの専門家がシステム開発やデザイン設計を一括して行うため、高品質のECサイトを作れます

前述のように、ECサイト制作では、ECの専門的な知識と高い技術力が必要です。専門知識がない人よりもプロに任せたほうが、余計なコストがかからず、売れるサイトを作れる可能性が高まります。とくにサイトの構成やデザインにこだわりたい場合は、制作会社に頼ることをおすすめします。

【方法別】ECサイト制作会社の費用相場

ECサイトの構築を制作会社に依頼する際の開発規模ごとの費用相場は、以下の表の通りです。

開発規模

開発費用の目安

小規模

10万~100万円

中規模

100万~500万円

大規模

500万~数億円

また、ECサイトのタイプ別の費用相場は、以下の表の通りです。

タイプ

概要

初期費用

月額費用

開発期間

カスタム

サポート

ECモール

自社ECサイトの制作ではなく、ネット上のショッピングモールに出店する方法

代表例:
・Amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング

0~10万円

月額利用料:
0~10万円+システム手数料が発生

1日~1ヶ月

×

・運営

ASP

ASP各社が提供するシステムを利用

代表例:
・Shopify
・BASE
・カラーミーショップ
・メルカート

0~数千万円

月額利用料:
0~10万円+システム手数料が発生

1週間~5ヶ月

・構築
・運営
・運用

オープンソース

無料で公開されているプログラムを利用しつつECサイトを構築

代表例:
・EC-CUBE
・Magento

10万~500万円
※社内対応や外部委託先によって大幅に異なる

メンテナンス費:
数万~10万円

2~5ヶ月

×

ECパッケージ

標準的機能がパッケージ化されたソフトを利用

代表例:
・SI Web Shopping
・ecbeing
・EC Orange
・ebisumart

100万~数千万円
※システム規模によって大きく異なる

システム利用料:
数万~10万円

メンテナンス費:(数年毎)
数万~10万円

2~8ヶ月

・構築
・保守

フルスクラッチ

ゼロからECサイトを構築する手法

500万~数億円
※システム規模によって大きく異なる

メンテナンス費:(数年毎)
数万~10万円

4~8ヶ月

・構築
・保守

ECサイト制作会社の費用相場は、構築方法ごとに異なります。方法によっては、初期費用以外に、月額利用料やシステム手数料がかかることもあるため、事前に確認しましょう。

ECサイトの制作会社の費用相場については、以下の記事で詳しく解説しています。

【関連記事】
ECサイト制作費用の相場は?タイプ別の特徴や構築費用を比較

ECサイトの制作会社を選ぶ際の3つのポイント

ECサイトの制作会社を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

  1. 業界の知識やノウハウが十分にあるか
  2. ECサイトの制作方法や費用が自社に合っているか
  3. 運営代行や運営サポートなどのサービスがあるか

1.業界の知識や実績が十分にあるか

ECサイトの制作会社を選ぶ際は、まず制作会社が有する知識やノウハウ、実績と、自社商材や業界との親和性を確認しましょう。

ECサイトの制作会社によって、得意とする分野や業界は異なります。

たとえば、アパレル通販サイトを制作したくても、制作側が業界に精通していなければ、ブランド認知につながるサイトはできません。より多くの人にブランドを広げ、売上に結びつけるためには、自社の商材・業界にマッチした会社を選ぶことが大切です。

ECサイト制作会社の業界の知識やノウハウをチェックする際は、実績が参考として役立ちます。事例が公開されている場合は、サイトを訪問して操作性や機能性を確認すると、依頼後のミスマッチが起きにくいです

2.ECサイトの制作方法や費用が自社に合っているか

ECサイト制作の費用対効果を上げるには、制作会社の制作方法や費用が自社に合っているかを確認することが重要です。制作方法によって、カスタマイズ性や費用も大きく異なるため、自社の事業規模に合ったものを選びましょう。

一般的にECサイトの制作費用は、構築の自由度が高いほど高額で、テンプレートを使う比較的簡単な方法は安く済む傾向にあります。適正な価格かどうかを判断するためにも、複数社に見積もりをとり、比較・検討してみましょう

3.運営代行や運営サポートなどのサービスがあるか

ECサイトの制作会社は、制作後の不具合やトラブルの発生に備えて、運用代行やサポートサービスがある会社を選ぶと安心です。運用代行やサポートサービスがあれば、中長期的な支援が受けられるため、運用や集客に不安がある方でも売上アップが見込めます。

制作会社に運用代行やサポートサービスがない場合は、別の会社に依頼しても問題はありません。ただし、場合によっては、制作会社が第三者の改修を禁じているケースもあるため、契約書の内容をよく確認するようにしましょう。

課題や目的の認識にズレが生じにくい点では、運用サポートまでできる制作会社に一任したほうがスムーズといえます。また、サポート内容も制作会社によって異なるため、自社に合った支援を行ってくれる会社を選ぶことが大切です。

担当者の誠実さ、レスポンスの速さ、提案力など、自社の課題にどのぐらい真剣に向き合ってくれるかにも注目してみましょう。

イラストリアスのECサイト制作サービスでは、サイト構築後の運用代行、運営サポートも行っています。広告運用、受発注の管理、フルフィルメント、カスタマーサポートなど、サイト運営に関する業務を一貫して代行いたします。

Eコマース経験の豊富なスタッフが対応するため、ECサイト制作がはじめての方もぜひご相談ください。

ECサイトの制作会社を選ぶ際の2つの注意点

ECサイトの制作会社を選ぶ際の注意点は、以下の2つです。

  1. 依頼前にターゲット層や実装したい機能・デザインを決めておく
  2. 利用できる補助金を調べておく

1.依頼前にターゲット層や実装したい機能・デザインを決めておく

ECサイトの制作会社を選ぶ際は、あらかじめ商品のターゲット層や取り入れたい機能・デザインを決めておきましょう。自社で大まかなサイトのイメージを固めておくことで、制作会社とのやり取りや制作の方針決めが円滑にできます。

とくに、商品ターゲットは、サイト全体の構成やビジュアルだけでなく、制作後の売上や注文数の伸びにも影響します。年代、性別、職業、趣味趣向、悩み、ライフスタイルなど、詳細にイメージするようにしてください。

機能は、競合他社のECサイトも参考にしながら、ユーザーニーズを満たせるものを選びましょう。最低限必要な機能は、以下の4つです。

  • 商品のレビュー
  • 再入荷通知
  • お気に入り登録
  • カートリマインド

 

ただし、立ち上げ段階で詰め込みすぎると、使いにくくなったりリリースが遅くなったりするおそれがあります。制作会社と相談しつつ、予算やリリース時期とのバランスをとることが大切です。

2.利用できる補助金を調べておく

ECサイトの制作費用を抑えるため、自社が使える補助金も調べておきましょう。ECサイト制作で適用できる補助金は、主に以下の3つです。

補助金の名称

概要

事業再構築補助金

新型コロナの流行による経済変化に対応するため、事業の再構築を行う中小企業を支援する補助金制度

小規模事業者持続化補助金

持続的な経営のため、販路開拓や業務効率化などに取り組む小規模企業への支援を目的とした補助金制度

ものづくり補助金

めまぐるしく変わる近年の法律や制度に対応する中小企業、小規模事業者に対し、サービス開発や試作品制作・生産プロセスの改善にかかる費用を補助する制度

参照:株式会社パソナ「事業再構築補助金とは|はじめての方
参照:全国商工会連合会「小規模事業者持続化補助金
参照:全国中小企業団体中央会「公募要領について|ものづくり補助事業公式ホームページ ものづくり補助金総合サイト

補助金事業は、原則として事前申請が必要なため、制作会社選びと並行して情報収集を行う必要があります。ただし、補助金を利用できる事業者数には限りがあり、申請後必ずしも補助金が受け取れるわけではないことに注意してください。

補助金事業ごとに細かい採択枠や補助上限額、要件が定められているため、自社が該当するものがあれば、積極的に申請しましょう。

自社のECサイトを構築する目的や予算を考慮して最適な制作会社を選ぼう

ECサイトの構築を依頼する制作会社を選ぶ際は、自社の目的や予算を考慮して、比較・検討することが大切です。自社と同じ業界での導入実績が豊富な会社なら、自社に最適なECサイトを構築できる可能性が高いためです。

しかし、ECサイトは構築して終わりではなく、制作後も見なおし、改善を行うことが欠かせません。運用代行や運営サポートなどのサービスにも注目して、制作会社選びをしてみてください。

ECサイトの構築なら、ぜひイラストリアスにお任せください。

イラストリアスでは、10年以上のEコマース経験をもつ精鋭チームがサイト制作から運用代行まで一貫して請け負います。ECサイト構築・運営のリソースが足りない、ECサイトの売上アップを図りたいなど、お客様の悩み・目的に応じた提案が可能です。

無料相談、無料見積りも可能なため、ECサイト制作がはじめての方もお気軽にご相談ください。

EC運営、DXに関するお悩みなら、私たちにぜひ一度ご相談ください。

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